便が出ないと腹痛に!便秘の悩み解消法まとめ

スポンサードリンク

うんちがでないまま放っておくと危険!症状は腹痛だけじゃない!?

便秘の主婦

はじめまして! 私は1日のほとんど家の中で過ごしている主婦です。家事と、たまに食べあるきのブログを書いたり、ネットサーフィンをする日々を送っています。

 

体型は意外とそこまでデブではありません。笑

 

そんな私は、幼いころから便秘になりやすい体質で、20代半ばごろから慢性的な便秘に悩まされていました。

 

もともとトイレに行く回数は少ないと思っていましたが、ある時お腹が張って食欲がなくなり、友達とご飯に行った際に無理やり食べると、ズキッとお腹が傷みました。

 

その後もずっとお腹が張っていて苦しくて、トイレに行くとうんちではなくオナラが良くでるようになりました。

 

そんな状態が3日も続いてようやく、「これは便秘だ!」と気が付きました(遅)

 

便秘について調べていくうちに、幼いころ(たぶん幼稚園児くらい)に病院で浣腸されたことがあり、便秘症だったことを思い出しました。デブじゃない分、お腹の張りがすごく目立って、着替えの時旦那に「お前腹出てるな」と言われるほどでした。

 

その頃の私は便秘の他にも毎日肩こりや背中の張りに悩まされていて、酷い日には足がむくんだりしました。

 

鍼に行こうかとも考えましたが、お金もなく、以前通っていた鍼が効かなくなってしまっていたので思いとどまり、お風呂に浸かったり、温湿布やマッサージをしてケアしましたが、数時間経つとすぐ凝ってしまう状態。

 

運動不足なことはわかっていましたが、身体が怠くて腰が上がらず、体調が悪い日はほとんどベッドで横になる日々でした。

 

そんなときに便秘について調べていると、どうやら慢性的な便秘は肩こりや身体のダルさ、背中の張りにも影響があるということを発見!

 

放っておくと大きな病気になることもわかりました。

 

20代前半までは健康状態にかなり自信があったし、肌のトラブルや肥満にも縁がなかったのに、社会人になってから冷え性や肩こり、腰痛を感じるようになり、結婚してダラダラ生活に突入したら便秘になるという自体…。

 

このままじゃいかん!

 

20代後半にして便秘との戦いがスタートしました。

 

毎日トイレに長い時間こもって(体感だと1時間くらい)踏ん張って踏ん張ってやっと出る…!?!?

 

と思ったら出たのはオナラ。オナラがほんっっとうにたくさん出るので外出するのが余計に面倒になりました。

 

そして胃腸が弱かったので(最近認めました)薬は怖くて服用せず。
あらゆる便秘解消法を試し、どうにかうさぎのフンみたいなコロコロした便がでるようになってきましたが、毎日踏ん張っているからか妙にお腹が空きました。

 

しかし食べるとお腹が張って痛いという恐怖…。

 

でも空腹には我慢できずに、ご飯は旦那と一緒に食べていました。食べた後はしばらく気分が悪くて動けませんでした。

 

そんな毎日も、様々な便秘解消法で少しずつうんちが出る頻度が増えていき、体調も安定するようになりました。

 

便秘解消して一番感じたのは、うんちがでた日は嬉しさもありますが、なんだかその日1日がポジティブに過ごせた気がしたことです。

 

酷い便秘だった時は全体的にテンションが低く、ネガティブな発言が多かったようで、旦那が「何かに取り憑かれてるんじゃないか…?」と心配したくらいでした。笑 

 

それが「最近お化けがいなくなったみたいだね!」と言われた時は笑いましたが、便秘解消も影響があることを知りました。

 

最近は便秘に悩む女性はどんどん増えていて、3日もうんちが出ていないのに平然としている人もいるみたいですね。わたしもそのひとりでした。

 

しかし、平然としていられる日はそんなに長くは続きません.

 

便秘は、薬では直せない根本的な原因があります。
その原因をつきとめて改善していくことが、便秘解消や、その人の生活全体が良くなることに繋がるんです。

 

生活習慣や食生活が当たり前に乱れている今、便秘は身体のSOSサインの1つです。

 

「うんちがでない」なんて人には相談しにくいかもしれませんが、今はインターネットで調べればたくさんの情報が助けてくれますよね?

 

今、便秘で悩むあなたに、このサイトが少しでも便秘解消の役に立ってくれれば嬉しいです。


-スポンサードリンク-



 
Home 便秘・症状の解消方法 妊婦さんの便秘について 子供の便秘について 便秘サプリ人気ランキング